410 410 ブート変更 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ブート変更

デュアルブートやマルチブートにしてる方も増えたのでは?と勝手に思っています。

私も初めてのデュアルブートです。
1台のパソコンにWindows XPとWindows Vistaです。

パソコンのスイッチを入れると、OSを選択する画面が表示されます。
このOSの選択画面でなにもしないと下の段のWindows Vistaが選択されてしまいます。
この順位を変える方法です。

Windows Vistaで設定します。

システムのプロパティを表示

「スタート」ボタンをクリックして、スタートメニューを表示します。
「コンピュータ」で右クリックして、メニューから「プロパティ」をクリックします。


「システムの詳細設定」をクリックして、「システムのプロパティ」を表示します。
「詳細設定」タブの「起動と回復」の「設定」ボタンをクリックします。

既定のオペレーティングシステム

「起動と回復」ダイアログボックスの「既定のオペレーティングシステム」から設定できます。
VistaRC1では、「Eailier Version of Windows」でしたが、製品版では「以前のバージョンのWindows」となっています。
OSを選択するときの画面でも「以前のバージョンのWindows」と表示されます。