410 410 インクリメンタル検索 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

インクリメンタル検索

「スタート」ボタンをクリックして、スタートメニューを表示させます。

スタートボタンのすぐ上にある「検索」ボックスにキーワードを入力して検索することができます。
一文字入力するごとに検索結果が絞り込まれていきます。これをインクリメント検索と呼ぶのだそうです。

スタートメニューの「検索」ボックスにキーワードを入力

「インターネットの検索」を選択すると、Web検索が開始されます。


検索

またスタートメニューの「検索」をクリックすると、より詳細に検索することができます。


表示項目に「すべて」、「電子メール」、「ドキュメント」、「音楽」、「その他」が表示されます。
項目を選択して検索することができます。

ファイル名を覚えていなくても、作成した日付や更新した日付などで検索したい場合は「高度な検索」を利用します。
「高度な検索」ボタンの▼ボタンをクリックします。


高度な検索

下のようなウィンドウが表示されます。日付やファイルサイズや、タグなどで検索することができます。

タグを付けるには、タグの追加を参照してください。

インデックスのないファイル、隠しファイルおよびシステムファイルを含める」のチェックボックスをオンにすると、通常の検索では見つからなかったものがヒットする場合があります。このチェックボックスをオンにして、目的のファイルを探すことができた経験があります。


サンプルピクチャで検索

どのフォルダにも検索ボックスがあります。インクリメンタル検索で素早く検索することができます。
以下は「サンプルピクチャ」を開いています。「ア」一文字で1つの画像を選択できます。