410 410 IME2007の変換が遅い | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

IME2007の変換が遅い

どうも日本語変換が遅いような気がします。
システム辞書のOutlook関連の辞書を使用しないようにすると、改善されたような気がしますが・・・。

Microsoft Office IME 2007のプロパティ

IMEツールバーの「ツール」→「プロパティ」をクリックします。

Outlook関連の辞書を使用しない

「辞書/学習」タブのシステム辞書内にあるOutlook関連の以下の4つの辞書を選択して、どの変換モードでも使用しないようにチェックボックスをオフにします。

  • Outlook 連絡先辞書(姓)
  • Outlook 連絡先辞書(名)
  • Outlook グローバル アドレス一覧辞書(姓)
  • Outlook グローバル アドレス一覧辞書(名)


でも、これって本当は便利は機能なんですよね。
今は、「Outlook連絡先辞書」を使っています。変換は遅くはないです。

Outlook連絡先辞書の活用

変換のスピードにこの辞書の設定が関わっていたのかどうか、今となってはわかりません。(?_?)

でも、以下の記事を見つけました♪

トラブル! IME2007での困った症状 - [パソコンスキルアップ]All About

Webでの入力変換スピードの改善

インターネット上での入力変換スピードは上の設定をしても変わらないです。

保護モードを解除したら、早くなりました!!以下の記事を参照してください。

単語登録したものが出てこない

でも、推奨はできません。推奨はできませんけど、私は、解除して使っています。(^^ゞ

Microsoft IMEに切り替えて使用する

Windows Vista 標準の Microsoft IME に設定することもできます。

一度設定すると、切り替えは簡単です。


設定方法は、以下の記事を参照してください。

言語バーにMicrosoft IMEを表示するには