410 410 SmartArtと図形(図形の順序が変更できない) | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

SmartArtと図形(図形の順序が変更できない)

Word2007を起動して、「挿入」タブから「SmartArt」をクリックして、下のように挿入しました。
そして、続けて「図形」から「爆発」を挿入しました。

図形をSmartArtの背面に移動しようと、図形を右クリック、ショートカットメニューの「順序」→「背面に移動」をクリックしても移動できません。

Excel2007やPowerPoint2007では、移動できます。


Microsoftのサポートに記されていました。

Office 2007 で 図形の順序が変更されない場合がある

通常 Microsoft Office 2007 にて、複数のオブジェクトを描画した場合、後から描画したオブジェクトが前面に配置されます。また、後からオブジェクトの配置順序を変更することも可能です。しかし、オブジェクトの種類により、Microsoft Office 2007 では、オブジェクトの配置順序を変更できない場合があります。

また、上記のページの「再現手順2」を実行してみました。 なるほど、Excel2003で作成したグラフオブジェクトの前に図形を移動することができません。


Excel2003などのグラフウィザードで作成したグラフであれば、背面に移動することができます。