410 410 CDやDVDにファイルを書き込む | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

CDやDVDにファイルを書き込む

Vistaでは、CDやDVDに書き込みの準備をすることなく ファイルをドラッグ&ドロップで書き込むことができるようになっています。

ライブファイルシステムとマスタの2つの形式から選択できます。

空のDVD/RWを使ってファイルを書き込んでみます。
DVD/RWをドライブに挿入します。

ディスクの書き込み

「自動再生」で「ファイルをディスクに書き込む」をクリックします。


「ディスクのタイトル」にタイトル(本日の日付が表示されていると思います)を入力して、「フォーマットのオプションを表示する」をクリックします。

ライブファイルシステムを選択

ここで「ライブ ファイル システム」を選択して、「次へ」のボタンをクリックします。
ライブファイルシステム - USBフラッシュ ドライブのようにディスクにファイルを追加したり削除したりできます。Windows XP より古いオペレーティングシステムでは読み取り可能ではない場合があります。
マスタ - すべてのコンピュータと特定のCDプレイヤーまたはDVDプレイヤーで読み取り可能です。すべてのファイルを一度に書き込む必要があり、書き込み後に個々のファイルを削除することはできません。

「はい」をクリックします。


フォーマットが開始されます。かなり時間がかかります。20分以上かかったと思います。

ファイルをドラッグ

フォルダが開いて以下のメッセージが表示されます。
ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。

書き込みたいファイルをドラッグ&ドロップします。


空のDVDやCDを入れて、最初だけフォーマットが開始されるようです。一度データを書き込んだあとは、自動的に開きます。

以下のサイトが分かりやすく解説されていますので、リンクしておきます。

Q&A事例 [8006-8505] - AzbyClub - サポート 富士通