410 410 Windowsメール送信時の言語設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Windowsメール送信時の言語設定

Windowsメールで作成したメールを送信しようとすると、以下のようなメッセージが表示されることがあります。
このメッセージには、既定の文字セットで定義されていない文字が使用されています。このメッセージを送信するときのオプションを選択してください。
これは、「エンコードの設定」で「日本語」が選択されていない場合に表示されるようです。解決方法を記しておきます。


「オプション」ダイアログボックスの表示

メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックします。


「オプション」ダイアログボックスの「送信」タブをクリックします。
「エンコードの設定」ボタンをクリックします。


送信メッセージのエンコードの設定

「送信メッセージのエンコードの設定」で、「既定のエンコード」の▼ボタンをクリックします。

「日本語(JIS)」を選択

長い一覧が表示されます。下のほうに「日本語(JIS)」がありますので、それを選択します。


「既定のエンコード」が「日本語(JIS)」になっていることを確認して、「OK」ボタンをクリックしてください。
これで、すんなり送信できるようになると思います。


Windowsメールの関連記事です。

Windowsメール

削除済みアイテムはごみ箱に

Windowsメールの連絡先はない

メールアドレスのオートコンプリート機能

メールの保存場所

Windowsメールのウィンドウのレイアウト

メールでの再変換

Windowsメールの印刷

Windowsメールの差出人の変更

メールが消えた