410 410 パスワードの設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

パスワードの設定

Excel2003で作成したデータベースを開こうとしたら、パスワードをかけていました。
パスワードは覚えていたので、すぐに開くことはできたのですが、パスワードを解除しようとしたら・・

Excel2003のパスワード設定

Excel2003では、↓のようにメニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックして、「オプション」ダイアログボックスの「セキュリティ」タブで設定できました。


Excel2007のパスワード設定

Excel2007で、この設定を「オプション」ダイアログボックスから探そうとしましたが見つかりません。

「名前を付けて保存」の「ツール」-「全般オプション」

「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「ツール」から「全般オプション」をクリックすると、


「全般オプション」ダイアログボックスが表示され、ここでのみ設定ができるようです。

Excel2003では、「オプション」ダイアログボックスと「名前を付けて保存」ダイアログボックスと、どちらでも設定ができていました。


Word2007も「全般オプション」から

Word2007も同じですね。
「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「ツール」から「全般オプション」をクリックします。


「全般オプション」ダイアログボックスが表示され、ここで読み取りパスワード、書き込みパスワードが設定できるようになっています。


Office2007では、ドキュメントの暗号化という機能があります。

ドキュメントの暗号化

ドキュメントの暗号化と読み取りパスワード