410 410 DVDメーカー | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

DVDメーカー

VistaのHome Premium と Ultimateには、標準でDVDメーカーが搭載されています。
デジタルビデオカメラからの取り込みや、映像ファイルの編集はできませんが、簡単にDVDを作成することができます。お使いのパソコンのDVDドライブが書き込みに対応している必要もあります。

DVDに書き込むための映像ファイルは、Windowsムービーメーカーなどを使って作成してください。

DVDメーカーの起動

「スタート」ボタンから「すべてのプログラム」→「Windows DVDメーカー」をクリックします。


初回は、「DVDで思い出を共有」が表示されると思います。
ウィンドウの右下にある「写真とビデオの選択」ボタンをクリックします。


項目の追加

「項目の追加」をクリックします。


「項目をDVDに追加」ウィンドウが表示されます。
フォルダを指定して、目的の映像ファイルを選択します。複数選択する場合は、「Ctrl」キーを使うと便利です。
「追加」ボタンをクリックします。


ディスクタイトルの入力

映像ファイルが追加されます。
「ディスクタイトル」のテキストボックスをクリックして、ディスクタイトルを入力します。
「次へ」のボタンをクリックします。


ディスクへの書き込みの準備

「ディスクへの書き込みの準備」が表示されます。

スタイルを選択してプレビューで確認

右側にある「メニューのタイトル」からメニューに使いたいスタイルを選択します。
たくさん用意されていますので、いろいろ試してみてください。
「プレビュー」をクリックします。


「再生」をクリックすると、開始されます。
「メニュー」をクリックすると、またメニューに戻ります。


メニューに戻って「シーン」をクリックすると、


下のように、キャプチャを選択する画面が表示されます。

再生中のボタン操作

再生中にボタンの操作をして、画面を切り替えることができます。


プレビューを確認して問題がなければ、「OK」ボタンをクリックします。

メニューテキスト

「メニューテキスト」をクリックすると、


下のようにフォントの変更やメモを追加することができます。「再生」や「シーン」の文字も変更可能です。
「メモ」欄にメモを入力すると、メニューに「メモ」が表示されるようになります。
変更した場合は、「テキストの変更」ボタンをクリックします。

メニューのカスタマイズ

「メニューのカスタマイズ」ボタンをクリックすると、


下のようにフォントの変更や、シーンボタンのスタイルも変更できます。
変更した場合は、「スタイルの変更」ボタンをクリックします。


書き込み

プレビューで確認したとおりでよければ、「書き込み」ボタンをクリックします。


DVDへの書き込みが始まると、下のような画面が表示されます。


DVDへの書き込みが終わると、「ディスクに書き込まれました」と表示されます。
もう一枚同じDVDを作成するには、別のDVDをセットした後、「このディスクの別のコピーを作成する」をクリックします。
終わってよければ、「閉じる」ボタンをクリックします。


名前を付けて保存

「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。


プロジェクトを保存しておくと、再度 編集することができます。
「ファイル名」を付けて「保存する」ボタンをクリックします。


プロジェクトを編集

再度、編集する場合は、DVDメーカーを起動させて、「ファイル」から「プロジェクト ファイルを開く」をクリックします。


保存先フォルダを指定して、プロジェクトを選択します。


ビデオ形式の変更

また、オプションからビデオ形式を変更することもできます。
ウィンドウの右下にある「オプション」をクリックします。


「DVDオプション」では、「DVDの再生設定」、「DVDの構成比」、「ビデオ形式」、「DVDの書き込み速度」、「一時ファイルの場所」の設定ができます。


DVDメーカーで画像を追加して、スライドショーを作成することもできます。

スライドショーをDVDに