410 410 背景の印刷(グラデーションの印刷は図形を使って設定) | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

背景の印刷(グラデーションの印刷は図形を使って設定)

Word2007でページに色をつけても、既定のままでは背景を印刷することはできません。

ページの色の設定

「ページレイアウト」タブの「ページの色」から任意の色を選択します。

印刷プレビューで確認

「Office」ボタンをクリックして、「印刷」→「印刷プレビュー」をクリックします。
ページの色は反映されていません。


Wordのオプションの設定

ページに設定した色を印刷したい場合は、設定が必要です。
「Office」ボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリックします。


背景の色とイメージを印刷する

「Wordのオプション」の左側の「表示」 から「印刷オプション」の「背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスをオンにします。「OK」ボタンをクリックします。


「印刷プレビュー」の「オプション」ボタンをクリックしても上と同じ設定ができます。


グラデーションを印刷するには

ただ、Word2003と同じように背景のグラデーションはプレビューと同じように印刷することはできません。

背景がプレビュー通りに印刷されない

グラデーションを思い通りに印刷したい場合は、図形を使う方法があります。

「挿入」タブの「図形」から「四角」をクリックします。


オートシェイプをページ全体に広げます。
「描画ツール」の「書式」タブから「図形の塗りつぶし」をクリックします。
「グラデーション」から「その他のグラデーション」をクリックします。


「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「グラデーション」タブで任意のグラデーションの設定を行います。


オートシェイプを選択して 「描画ツール」の「書式」タブから「テキストの背面へ移動」をクリックします。


「書式」タブの「図形のスタイル」グループにもグラデーションが用意されています。


ミニランチョンマットの作成でも、背景の設定方法を解説しています。 フチなしの印刷は、プリンタでの設定が必要になります。

以下は、 Word2010での解説です。

背景の色とイメージを印刷するには[Wordのオプション]で設定 | Word2010 | 初心者のためのOffice講座

以下の記事では、ヘッダーとフッター領域に図形を挿入してグラデーションを設定する方法と、グラデーションを設定した図形を背面に設定する方法を解説しています。