410 410 行列を入れ替えて貼り付けるには「形式を選択して貼り付け」から | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

行列を入れ替えて貼り付けるには「形式を選択して貼り付け」から

Excelで表を作成したあと、行と列を入れ替えることは簡単に行うことができます。


以下のような表を作成しました。


範囲選択してコピー

行列を入れ替えたい範囲を選択して、右クリックのショートカットメニューから「コピー」をクリックします。


形式を選択して貼り付け

新しい表を作成する左上端のセルで右クリックします。
ショートカットメニューから「形式を選択して貼り付け」をクリックします。


「形式を選択して貼り付け」は、「ホーム」タブの[貼り付け]の▼をクリックした時のメニューにもあります。


ショートカットキーは、「Ctrl」+「Alt」+「V」です。


 行列を入れ替える

「形式を選択して貼り付け」ウィンドウから「行列を入れ替える」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。


ご覧のとおり、行列を入れ替えた表を作成することができます。
便利ですね。


Excel2003でも解説しています。
行列を入れ替えてデータを連動させたい場合は、TRANSPOSE関数を使用すると便利です。
以下の記事で解説しています。

行列を入れ替えて貼り付けるには(関数TRANSPOSEなら連動もできる)

Excel2010以降は、「ホーム」タブの「貼り付けオプション」に「行列を入れ替える」というコマンドがあります。