410 410 削除したファイルの復元 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

削除したファイルの復元

Windows VistaのBusinessとUltimete、Enterpriseには、誤って消してしまったファイルや上書きしてしまったファイルを簡単に復元できる「Windowsシャドーコピー」という機能があります。

システムのプロパティを表示

「スタートメニュー」の「コンピュータ」を右クリックして、メニューの中の「プロパティ」をクリックします。


左側のメニューから「システムの保護」をクリックして、「システムのプロパティ」を表示します。
「システムの保護」タブが表示されます。

一度「以前のバージョンの使用方法を表示します。」をクリックして読まれたほうがいいです。

復元ポイントの作成

ディスク容量は設定することができます。
「作成」ボタンを押して、手動で復元ポイントを作成してみます。


そして、「ドキュメント」の中にあった「てすと」ファイルを削除します。
ごみ箱からも削除します。

以前のバージョンの復元

「ドキュメント」を右クリックして、メニューの中から「以前のバージョンの復元」をクリックします。

復元ポイントを選択して開く

「ドキュメントのプロパティ」の「以前のバージョン」タブが表示されます。
先ほど、作成した復元ポイントの時間のものを選択して、「開く」ボタンをクリックします。


以前のドキュメントが開かれます。「てすと」ファイルをデスクトップへドラッグ&ドロップで保存することができます。



私は、Windows VistaとWindows XPをデュアルブートしています。Windows XPを起動したあと、Windows Vistaを起動してみました。

復元ファイルがなくなってます!( ̄□!!


Windows 7でもファイルの復元について解説しています。


また、容量が大きくなった場合は、シャドウコピーを削除することも検討してください。