410 410 顔文字辞書の「まさお」って? | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

顔文字辞書の「まさお」って?

顔文字辞書の単語は増えたのかしら?と思い、一覧を表示してみました。

顔文字辞書の一覧を表示

IMEツールバーの「ツール」をクリックして「プロパティ」をクリックします。


Microsoft office IME 2007 のプロパティから、「ヘルプ」ボタンをクリックします。


「キーワード」タブをクリックして、キーワードに「顔文字」と漢字で入力します。
顔文字を選択して「表示」ボタンをクリックします。


右側に一覧が表示されます。

増えていますね。以前はこの一覧に「しくしく」や「ばいばい」はありませんでした。
でも、「ばいばい」や「しくしく」などは、IME2003のときも一覧の中になくても変換されていましたけどね。

この一覧を印刷すると、A4サイズの用紙にちょうど2枚になります。

まさお

それにしても「まさお」って何なんでしょ(?_?)

IME2003のときもありました。

まさおって?

一覧には表示されていませんでしたが、変換すると表示されていました。


Word2007で「まさお」と入力して変換してみました。表示されます。

「まさお」と入力して、「スペース」キーを2回押します。
変換候補を表示したあと、「Tab」キーを押すと複数列表示されます。
はじめは、最後尾の列に表示されると思います。


Windows10のIMEにも登録されています。「まさお」と入力すると、変換候補の一覧に表示されます。面白いですね。(^'^)