直線のスタイル変更ができない?

BBSで友達から質問されたのですが・・・

どうも変なのです。

Word2007を起動して、リボンの「挿入」タブをから「図形」をクリックします。


一覧から「直線」を選択します。


文書内でドラッグすると、直線を描くことができます。

このあと、この直線を二重線に変更するため「図形の枠線」ボタンの▼をクリックします。
「太さ」の中に二重線がないので、「その他の線」をクリックします。
「実線/点線」の中にも二重線はありません。
「その他の線」をクリックすると、「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
でも、「スタイル」が無効状態なのです。
Word2002や2003では、ここで二重線を選択できていたのですが・・・?

またオートシェイプを右クリックして、ショートカットメニューから「オートシェイプの書式設定」を選択しても同じです。

あっ、右クリックすると「直線コネクタ」になってますね!!!
もしかして、コネクタだから?スタイルの変更ができないのかしら?


Word2003で作成したものを2007で開くと、「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスからスタイルの変更をすることができます。


こういうやり方なら出来ます。→二重線を描くには

なんとフリーフォームで二重線が描けます。→フリーフォームで二重線が描ける