セルの読み上げは英語だけ

セル内の数字や文字列を読み上げてくれる「セルの読み上げ」はどこに行ったんだ?
ごちゃごちゃしてやっと探したのだけど・・・何と!日本語で読み上げてはくれないじゃん!(>_<)

「セルの読み上げ」をクイックアクセスツールバーに登録する方法です。 「Officeボタン」をクリックして、「Excelのオプション」をクリックします。
あるいは、「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」ボタンをクリックして、「その他のコマンド」をクリックします。

または「クイックアクセスツールバー」で右クリックして、メニューの中から「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」をクリックします。
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。
「ユーザー設定」の「コマンドの選択」の▼をクリックして、「リボンにないコマンド」を選択します。
「セルの読み上げ」と「セルの読み上げーセルの読み上げを停止」を「追加」ボタンをクリックして、右側の「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」へ表示させます。
「OK」ボタンをクリックします。
「クイックアクセスツールバー」に「セルの読み上げ」と「セルの読み上げーセルの読み上げを停止」ボタンが追加されます。
「セルの読み上げ」ボタンをクリックすると、英語で読み上げが開始されます。
「セルの読み上げーセルの読み上げを停止」ボタンで停止することができます。
音声を選択できるのではないかと思い、設定を見てみました。
「コントールパネル」を開いて、「クラッシック表示」をクリックします。「音声認識オプション」をダブルクリックします。
「音声合成」をクリックすると、「音声認識のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。
「音声の選択」の▼ボタンを押しても・・・2002や2003のときにあった「kenji」や「naoko」がありません。

この機能、好きだったんだけどなぁー
Excel2002や2003の「セルの読み上げ」については
Excelの声を聞いてみようで解説しています。

**************************************
Excel2003とExcel2007を共存している状態では、日本語を聞くことができます。


更新情報