410 410 Tablet PC 入力パネル | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Tablet PC 入力パネル

メモ帳を起動しておきます。そして、メモ帳に入力パネルを使って入力してみます。

「Tablet PC 入力パネル」の起動

「スタート」ボタンをクリックして、「すべてのプログラム」をポイントします。
「アクセサリ」をクリックします。


「Tablet PC」をクリックして、「Tablet PC 入力パネル」をクリックします。


入力

マウスでドラッグしながら、「雨」と書いてみます。本来はタッチペンなどで入力するものだと思います。
「文字パッド」が選択されている状態です。

変換

次の文字を入力するときに前の文字がテキスト文字に変換されます。早いです(@_@)
「ふって」をひらがなで入力しても、後で漢字に変換することができます。


メモ帳に挿入

一行目の入力が終わると、自動的に下の行が現れます。
入力パネルの右下にある「挿入」ボタンをクリックします。

メモ帳のカーソルの位置に挿入されます。


入力パネルを閉じる

入力パネルの左上の「閉じる」ボタンをクリックすると、ウィンドウの左側に隠れます。ウィンドウの左側に少し見えている入力パネルをクリックすると、再び画面の中央に現れます。終了されるわけではありません。


入力パネルの右側

右側の青い部分には、キーボードにある主なボタンが並んでいます。タッチするだけで操作することができます。
「数字」をクリックして、「7」をクリックするとカーソルの位置に「7」を入力することができます。


入力パネルの左上に並んでいるボタンは①は「手書きパッド」、②は「文字パッド」、③は、「スクリーンキーボード」です。
既定は、「文字パッド」になっていますので、目的に応じて使い分けてください。
以下の画像は、「スクリーンキーボード」です。


「ツール」メニューとヘルプ

「ツール」の「ヘルプ」をクリックすると入力方法などを動画で確認することができます。
また、画面の上部や下部に固定したりすることもできます。
終了させる場合は、「終了」をクリックします。


「オプション」ダイアログボックス

「ツール」メニューの「オプション」クリックすると、「オプション」ダイアログボックスを表示できます。ここで、さまざまな設定をすることができます。


【参考】「コンピュータの簡単操作センター」から起動するスクリーンキーボードについては、以下の記事で解説しています。

スクリーンキーボード