Tablet PC 入力パネル

メモ帳を起動しておきます。メモ帳に入力パネルを使って入力してみます。

「スタート」ボタンをクリックして、「すべてのプログラム」をポイントします。
「アクセサリ」をクリックします。

「Tablet PC」をクリックして、「Tablet PC 入力パネル」をクリックします。

マウスでドラッグしながら、「雨」と書いてみます。


次の文字を入力するときに前の文字がテキスト文字に変換されます。早いです(@_@)
「ふって」をひらがなで入力しても、後で漢字に変換することができます。


一行目の入力が終わると、自動的に下の行が現れます。
「挿入」ボタンをクリックします。
メモ帳のカーソルの位置に挿入されます。

入力パネルの左上の「閉じる」ボタンをクリックすると、ウィンドウの左側に隠れます。
ウィンドウの左側に少し見えている入力パネルをクリックすると、再び画面の中央に現れます。

右側の青い部分には、キーボードにある主なボタンが並んでいます。クリックだけで操作することができます。
「数字」をクリックして、「7」をクリックするとカーソルの位置に「7」を入力することができます。

入力パネルの左上に並んでいるボタンは①は「手書きパッド」、②は「文字パッド」、③は、「スクリーンキーボード」です。

「ツール」の「ヘルプ」をクリックすると入力方法などを動画で確認することができます。
また、画面の上部や下部に固定したりすることもできます。
終了させる場合は、「終了」をクリックします。

「オプション」クリックして、「オプション」ダイアログボックスからさまざまな設定をすることができます。

あなたへのおすすめ


更新情報