410 410 Windows Journal | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Windows Journal

Windows Journalは、手書きした文字や絵などをそのまま保存することができるソフトです。

【注意】Windows Journalは、サポートを終了しています。Windows 10 Anniversary Update で削除されています。

Windows Journalを起動

「スタート」ボタンをクリックして、「すべてのプログラム」をポイントします。
「アクセサリ」をクリックします。


「Tablet PC」をクリックして、「Windows Journal」をクリックします。


Journal ノートの表示

「ノート」が表示されます。


コマンドバーの「ペン」の▼をクリックすると、ペンの型を選択することができます。


その隣にある「蛍光ペン」も変更することができます。

ペンと蛍光ペンの設定 

「ペン設定」や「蛍光ペン」をクリックすると、「ペンと蛍光ペンの設定 」ダイアログボックスが表示されます。色や太さ、ペン先の形をより詳細に設定することができます。


ペンやマウスを使って、自由に書くことができます。

手書き文字をテキストへ変換

また、手書きしたものをテキスト文字に変換することもできます。
「選択ツール」をクリックして、テキスト文字にしたいものを選択します。


そして、「操作」メニューから「手書きをテキストに変換」をクリックします。


「テキストの修正」ダイアログボックスで、文字を修正します。1文字ずつ修正することができます。修正が終わったら、「OK」ボタンをクリックします。


次の「テキストの修正」で、変換済みのテキストを「同じJounalノートに挿入する」を選択します。「完了」ボタンをクリックします。


名前を付けて保存

コマンドバーの「保存」ボタンをクリックして、名前を付けて保存します。


保存すると、タイトルバーにノートのタイトルが表示されるようになります。


既存のファイルを「プリンタ」の中の「Journal ノートライタ」にドラッグして、起動することもできます。

Journal ノートライタ