[スタート]メニューの電源ボタンの操作

Vistaのスタートメニューにある「電源」ボタンは、規定では「スリープ」ボタンになっています。
電源マークはスリープボタン

これは設定でシャットダウンに変更することができます。
スタートメニューから「コントロールパネル」をクリック。
左側のメニューから「クラシック表示」をクリックします。
「電源オプション」をダブルクリックします。

「プラン設定の変更」をクリックします。 プランはどれでもいいです。

「詳細な電源設定の変更」をクリックします。

「電源ボタンとLID」の+をクリックして、詳細を表示します。
その中に「[スタート]メニューの電源ボタンの操作」があります。
電源ボタンの操作は、「スリープ状態」「休止状態」「シャットダウン」の中から選択できます。

ここで「シャットダウン」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。

「スタート」ボタンを押してみるとボタンのマークが変わっています。

ポイントすると、「開いているプログラムをすべて閉じて、Windowsをシャットダウンしてからコンピュータの電源を切ります。」と表示されます。
スリープボタンのときに一度、ボタンを押したことがあります。
なんと、スリープが解除できなくて慌てました。
Vistaのサポートサイトで「スリープ」で検索すると、たくさんヒットしました。(>_<)
スリープや、休止状態の説明は、↓のサイトが分かりやすいと思います。