配布準備

Office2007からの新機能です。
Officeボタンをクリックすると、「配布準備」というメニューがあります。
「プロパティ」「ドキュメントの検査」「ドキュメントの暗号化」「デジタル署名の追加」「最終版にする」「互換性チェックの実行」があります。
PowerPoint、Excel、Wordともに同じです。

●「プロパティ」を選択すると、↓のようになります。
最終版にして保存すると、「状態」に「最終版」と表示されます。

ドキュメントのプロパティの▼ボタンをクリックして、「詳細プロパティ」をクリックすると、ダイアログボックスが表示されます。

●「ドキュメント検査」は↓のようになります。検査したい項目のチェックボックスをオンにして「検査」ボタンをクリックします。「コメント、変更履歴、バージョン、および注釈」は検査されることをお勧めします。
変更履歴は、気づかないうちに記録してる場合があります。見つかった場合は、削除することができます。 設定等は、↓を参照してください。
変更履歴とコメントを管理する - Word - Microsoft Office Online


●「ドキュメントの暗号化」を選択すると、↓のようにパスワードを入力する画面になります。

●「最終版にする」を選択すると、↓のように確認メッセージが表示されます。
最終版とは変更できないようにした版のことで、読み取り専用になります。
最終版を編集できるようにするには、Officeボタンをクリックして 「配布準備」→「最終版にする」をクリックしてオフにします。●「互換性チェックの実行」を選択すると、互換性のチェックが開始されます。
何も見つからなかった場合は↓のようになります。