410 410 ショートカットメニューが便利 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ショートカットメニューが便利

以下は、Excel2003のセルで右クリックしたときのショートカットメニューです。


Excel2007のショートカットメニュー

Excel2007の右クリックのショートカットメニューでは、「フィルタ」「並べ替え」「ふりがなの表示」「範囲に名前をつける」のコマンドが増えています。

「ウォッチ式の追加」と「リストの作成」、「リサーチ」はなくなっています。


フィルタ

「フィルタ」は、便利だと思います。
「データ」タブの「フィルタ」の設定をしなくても、サブメニューの条件で抽出できます。
フィルタについては、以下の記事を参照してください。

セルの色やフォントの色でフィルタ


「並べ替え」もサブメニューから、選択することができます。


ふりがなの表示

「ふりがなの表示」をクリックすると、


以下のように振り仮名を振ることができます。
「ホーム」タブの「フォント」グループに「ふりがなの表示/非表示」のボタンがあります。


範囲に名前を付ける

名前を付けたい範囲を選択して、「範囲に名前を付ける」をクリックすると、


以下のように「新しい名前」ダイアログボックスが表示されます。コメントも付けられるようになっています。


「名前の定義」は「数式」タブの「定義された名前」グループにあります。
これもまた、びっくりです。
Excel2003のときは、メニューバーの「挿入」→「名前」→「定義」にあったのですから。