410 410 互換モードでは「図のスタイル」が使えない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

互換モードでは「図のスタイル」が使えない

Office2007では、図を挿入すると「書式」タブの「図のスタイル」を使って簡単にスタイルの編集することができます。

画像の編集を参照してください。


互換モードの「書式」タブ

でも、Word2007の互換モードでは「図のスタイル」は使用できません。
互換モードかどうかは、タイトルバーを見ると分かります。拡張子「.doc」の文書をWord2007で開くと、互換モードになります。

以下は互換モードで写真を挿入した時のリボンです 。

「書式」タブのグループは、左から「調整」、「影効果」、「枠線」、「配置」、「サイズ」となります。

互換モードでなければ、左から「調整」、「図のスタイル」、「配置」、「サイズ」です。


「Excel」や「PowerPoint」では互換モードでも「図のスタイル」が使用できます。

最新のファイル形式に変換

図のスタイルを使用するには、新バージョンに変換します。
Officeボタンをクリックすると、「変換」ボタンがあります。この「変換」ボタンは、互換モードの時に表示されるものです。


以下のメッセージウィンドウが表示されます。「Ok」ボタンをクリックします。
この処理では、文書を最新のフィル形式に変換します。文書のレイアウトが変更される場合があります。
変換すると、Wordのすべての新機能が使用可能になり、ファイルサイズが小さくなります。この文書は、変換されたバージョンに置き換えられます。

これで新バージョンの「図のスタイル」が使用できるようになります。

以下の記事でも解説しています。 Office2007の解説です。

下位バージョンのファイルを開いて新形式に変換

Office2010でも解説しています。

互換モードの確認と新バージョンへの変換 | Office2010 | 初心者のためのOffice講座