410 410 メディア共有 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

メディア共有

メディア共有ってどんなものかなぁと思って、設定してみました。
メニューから「ネットワーク」をクリックします。

ネットワーク共有センターの表示

コマンドバーから「ネットワークと共有センター」をクリックします。


メディア共有の右側のボタンをクリックして、「変更」ボタンをクリックします。


メディアを共有する

「メディアの共有」ダイアログボックスで「メディアを共有する」のチェックボックスをオンにして、「OK」ボタンをクリックします。


「設定」ボタンを押すと、共有する項目の詳細を設定することができます。
「OK」ボタンをクリックします。


フルマップを表示

メディア共有が「有効」となります。
右上の「フルマップを表示」をクリックすると、


下のようになります。Vistaマシンは、マップに配置されますが、XPやMacは配置されません。


メディア共有後のアイコン

メディア共有の設定をすると、ネットワークには、下のようなアイコンが追加されます。


Windows Media Playerを起動

もう1台のVistaマシンでWindows Media Playerを起動させると、左下に共有設定をしたマシンの名前があります。「アルバム」を選択すると、下のように表示されて曲を聴くことができました。