図の挿入はやっぱり行内

Word2007で図を挿入すると、↓のように周りが○(白い丸)で囲まれています。
クリップアートで「ひまわり」で検索して、挿入したい画像をクリックすると、文中のカーソルの位置にクリップアートを挿入することができます。

図の周りが白い丸なので、「行内ではない」と思っていたのですが(これまでは「行内」は黒い四角で囲まれていました)
図で右クリックして「文字列の折り返し」をクリックすると、「行内」になっています。
でも、右クリックのショートカットメニューに「文字列の折り返し」があるので、便利ですね。「四角」を選択してみました。↓のようになります。

※「文字列の折り返し」は図形には表示されません。図形の場合は、「オートシェイプの書式設定」の「レイアウト」タブで 設定します。
はじめっから、「行内」で挿入したくない場合は、「Office」ボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリックします。

「Wordのオプション」ダイアログボックスの「詳細設定」をクリックして、「切り取り、コピー、貼り付け」の「図を挿入/貼り付ける形式」の▼ボタンをクリックします。
「四角」などを選択しておくと、その形式で挿入できるようになります。

また、画像やクリップアートなどを挿入したあと、「図ツール」ー「書式」タブー「配置」グループの「位置」ボタンをクリックして、
文字列の折り返しから選択することもできます。リアルタイムビューになっているので、すぐに文字列と画像の位置を確認できて便利です。この一覧から選択すると、形式は「四角」になり、一度確定したあとはドラッグで微調整できます。
「その他のレイアウトオプション」をクリックすると、↓のダイアログボックスが表示されます。

※現在、Microsoftのクリックアートは終了しています。クリップアート終了の波紋

クリップアートが終了してからは、もっぱらこちらでお世話になっています。


イラストや写真素材の他にシルエット素材もあります。
ダウンロードの方法などは、以下のページで解説しています。

年賀状の写真とイラスト素材を探すなら

楽しみながら、自分に合う素材を探してくださいね。