410 410 袋とじでは画像がずれる | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

袋とじでは画像がずれる

「袋とじ」の設定で画像を挿入すると、画像がずれて印刷されてしまいます。

袋とじの設定

「ページレイアウト」タブの「ダイアログボックス起動ツール」ボタンをクリックして、「ページ設定」ダイアログボックスを表示します。
「余白」タブで「袋とじ」を選択します。


印刷プレビューで確認

文書を作成したあと、 印刷プレビューで確認します。
印刷プレビューの「ズーム」ダイアログボックスで表示の設定をすることができます。


印刷プレビューでは、下のように作成した通りに表示されます。


印刷

でも、実際 印刷すると、下のようになります。画像が重なり、画像があった部分は白抜きになります。


描画キャンバスを使用して解決

描画キャンバスを使用して画像を貼りつけると、ずれることなく印刷することができました。

描画キャンバスの表示については、以下の記事を参照してください。

描画キャンバスがなくなった?

袋とじはメモ用紙を作るのに、使ってます。小さい画像を入れたりしてたんですけどね。

A4用紙半分(A5)の印刷は【袋とじ】で | Word2003 | 初心者のためのOffice講座

修正プログラムが出たので、インストールしたのですが、画像がずれることがあります。

「段組み」の設定に変更すると、画像はずれません。また、PDFに変換して印刷する方法もありますね。

PDFの作成は、名前を付けて保存から「ファイルの種類」で「PDF」を選択するだけです。Office2007もSP2で標準でサポートされるようになりました。

PDFの作成は[名前を付けて保存]ダイアログボックスで | Office2016 | 初心者のためのOffice講座

また、WordならPDF作成時にパスワードを付けることもできます。

PDF作成時にパスワード | Word2010 | 初心者のためのOffice講座