CDやDVDにファイルを書き込む

Vistaでは、CDやDVDに書き込みの準備をすることなく ファイルをドラッグ&ドロップで書き込むことができるようになっています。

ライブファイルシステムとマスタの2つの形式から選択できます。
この二つの形式の違いについては、↓を参照してください。

空のDVD/RWを使ってファイルを書き込んでみます。
DVD/RWをドライブに挿入します。

「自動再生」で「ファイルをディスクに書き込む」をクリックします。

「ディスクのタイトル」にタイトル(本日の日付が表示されていると思います)を入力して、「フォーマットのオプションを表示する」をクリックします。

ここで「ライブ ファイル システム」を選択して、「次へ」のボタンをクリックします。
「はい」をクリックします。
フォーマットが開始されます。かなり時間がかかります。20分以上かかったと思います。

フォルダが開いて「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と表示されます。

書き込みたいファイルをドラッグ&ドロップします。

空のDVDやCDを入れて、最初だけフォーマットが開始されるようです。一度データを書き込んだあとは、自動的に開きます。
↓のサイトも分かりやすく解説されていますので、リンクしておきます。
Q&A事例 [8006-8505] - AzbyClub - サポート 富士通