410 410 テーブルの作成 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

テーブルの作成

Excel2003でのリストの作成と似ています。
というか、2007では名前がリストからテーブルに変更されました。

テーブルにしたい表内でクリックします。

「挿入」タブの「テーブル」をクリックします。
範囲が自動的に 認識されるので間違いないか確認します。
「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」のチェックボックスがオンになっているのを確認します。
既定ではオンになっています。「OK」ボタンをクリックします。

↓のようにテーブルが作成され、自動的にオートフィルタが有効になっています。
「デザインツール」の「デザイン」タブが有効になり 、テーブルのデザインをすぐにカスタマイズできます。
「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」のチェックボックスがオフにすると、↓のようになります。
「テーブルツール」の「デザイン」タブー「テーブルスタイル」の▼ボタンをクリックすると、スタイルの一覧を表示して見ることができます。
任意のスタイルをポイントするとテーブルに反映されます。クリックして簡単にスタイルを変更することができます。
見出し行の左端のセルを空白にするには、セルを選択して「スペース」キーを押します。
見出し行は、スクロールしても常に表示されます。↓のように列番号が見出し行の名前に変わります。
(ただし、空白を挿入して「列1」の文字が消えた状態では表示されません。)
「デザイン」タブの「集計行」をクリックすると、表の下に集計行が自動的に追加されます。
集計行の▼ボタンをクリックすると、「平均」や「データの個数」などを選択することができます。
↓は、セルE9に挿入された関数を右側の列へオートフィルでコピーしています。

また、先頭行の集計列に関数を入力すると、「Enter」キーを押すだけでテーブル内の残りの行にも同じ関数が入力されます。
テーブルの機能 
***************************************
テーブルを解除する場合は、テーブル内でクリックして、「デザイン」タブの「ツール」グループの「範囲に変換」をクリックします。「テーブルを標準の範囲に変換しますか?」のメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
あるいは、テーブル内で右クリックしてショートカットメニューから「テーブル」→「範囲に変換」をクリックします。
テーブルの書式はそのままになります。テーブルは、既存の表を元に作成することができますが、空白のセルを選択して作成し はじめから作っていくこともできます。また、Excel2003では、リストを作成してフォームを表示することができましたが、Excel2007では「フォーム」は設定しないと使えません。フォームを使うにはを参照してください。フォームを表示すると、テーブルもフォームから入力することができるようになります。

【関連記事と広告】



人気記事TOP10

  • グラフの種類の中に「補助円グラフ付き円グラフ」というのがあります。 ↓のようなグラフです。 一項目の内訳を別の円グラフに表示したい場合に便利です。 元データは↓のようになっています。 九州地区の内訳は別表に作成されています。 グラフの元データの選択 グラフの...

  • Excelのワークシートで、必要な範囲のみを表示して、他のシート部分は見えないようにしたいのですが・・・と、ご質問を受けることがあります。 ウィンドウ枠を固定して、不要な行列を非表示にすることでスクロールもできないワークシートを作成することができます。 Excelのバージョ...

  • システムからCSVでデータをダウンロードできるようになっているものって多いですね。 でも、ダウンロードしたCSVを直接シングルクリックやダブルクリックで開くのは危険です。 アイコンをシングルクリックやダブルクリックすると、おそらくExcelが起動すると思いますが、E...

  • A4用紙に4枚印刷する方法です。 作成する文書は、はがきサイズで作成します。(※A4サイズのままでも出来ます) Officeボタンをクリックして、「印刷」をクリックします。 「印刷」ダイアログボックスが表示されます。 印刷範囲の「ページ指定」に半角で「1,1,1,1」と...

  • デジタルカメラで動画を撮ったけど、横向きに撮ってしまったということがあります。 写真なら、簡単に回転させることができるけど、動画はできないと思っていらっしゃる方も多いようです。 ムービーメーカーの起動 ムービーメーカーを使うと回転させることができます。 ムービーメーカー...

  • A列とB列に下のように値が入力されていて、隣り合ったセルの値が同じならセルに色を付ける方法です。条件付き書式を使うと便利です。 範囲選択 まず、範囲選択します。 条件付き書式の新しいルール 範囲選択したまま「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」...

  • Excelブックを時々、読み取り専用として開いた後、編集する必要があると分かった場合   また閉じて開きなおすのは面倒ですね。 また、参照するだけでいいんだけど、今 開くと他の人が編集できなくなるしなぁと遠慮してしまうことがありませんか? こういう場合は、読み取り専用として...

  • ファイルのパス名をクイックアクセスツールバーに表示する方法です。 Excel2007での解説ですが、WordやPowerPointでも同じです。 Officeボタンをクリックして、「Excelのオプション」をクリックします。 「Excelのオプション」から「ユ...

  • IE10を使ってます。 時々、いらいらしてしまうのですが、ウィンドウ左上にある「戻る」ボタンをクリックしても戻らないことがあります。 検索してみると、IEの設定をリセットすると良いらしいとのこと。 「ツール」から「インターネットオプション」をクリック。 「詳細設定...

  • Outlookの表示一覧は「ビュー変更」で切り替えることができます。3つの標準ビューがありますが、カスタマイズすることもできます。(画像はoutlook2013です) 「表示」タブをクリックして、左端にある「ビューの変更」をクリックします。標準では、「コンパクト」「シングル」...