フォルダの共有設定

Vistaでフォルダを共有する方法は3つあります。

1)バブリック共有フォルダの利用
「スタート」メニューから「ネットワーク」を開きます。

ツールバーから「ネットワークと共有センター」をクリック して、
「パブリック共有」の右にあるボタンをクリックして有効にします。
C:\ユーザー\パブリックのフォルダが共有されます。 2)特定のフォルダを共有させる(簡易)
共有したいフォルダを右クリックして、ショートカットメニューから「共有」をクリックして設定 します。

この方法については、ファイルの共有を参照してください。同じです。

3)特定のフォルダを共有させる(詳細)

共有したいフォルダを右クリックして、ショートカットメニューから「プロパティ」をクリック。
「共有」タブの「詳細な共有」ボタンをクリックして設定します。
「このフォルダを共有する」のチェックボックスをオンにします。

この設定をすると、共有フォルダ一覧に表示されるようになります。
編集や削除を許可する場合は、「アクセス許可」ボタンをクリックして設定してください。

また、この設定をして共有がうまくいかない(表示はできるが、アクセスができない)場合は、プロパティのセキュリティタブを確認してみてください。「グループ名またはユーザー名」に「Everyone」が存在しない場合があります。追加ボタンをクリックして追加してください。