410 410 ファイル選択にチェックボックスを利用する | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ファイル選択にチェックボックスを利用する

ファイルやフォルダにチェックボックスをつけることができるようになりました。
離れた個所のファイルやフォルダを複数選択するには便利かもしれませんね。

フォルダオプションの表示

コマンドバーの「整理」をクリックして、「フォルダと検索のオプション」をクリックします。


「フォルダオプション」ダイアログボックスが表示されます。
「表示」タブをクリックして、「チェックボックスを使用して項目を選択する」のチェックボックスをオンにします。「OK」ボタンをクリックします。


チェックボックスの表示と操作

マウスポインタを画像に合わせると(ポイントすると)、画像(ファイル)の左上にチェックボックスが現れます。

クリックすると、チェックボックスがオンになります。
画像の上でクリックしても、チェックボックスがオンになりますが、ほかの画像を選択するとオフになります。
複数の画像を選択する場合は、左上のチェックボックスをクリックします。
または、「Ctrl」キーや「Shift」キーを使って、複数ファイルを選択します。

解除する場合は、ファイル以外の場所でクリックします。