ミニランチョンマットの作成

A4用紙の半分の大きさのランチョンマットを作ってみましょう。

まず、ページ設定をします。
「ページレイアウト」タブから「ページ設定」グループの「ダイアログボックス起動ツール」ボタンをクリックします。 「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。「余白」タブをクリックします。
複数ページの印刷設定」で印刷の形式を「袋とじ」にします。

「OK」ボタンをクリックします。

「ページレイアウト」タブの「ページの背景」グループから、「ページの色」をクリックします。
「塗りつぶし効果」をクリックします。
「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「テクスチャ」タブから、「デニム」をクリックして「OK」ボタンをクリックします。
「麻」や「ピンクの画用紙」なども合うと思います。いろいろ試してください。
画面いっぱいに選択した背景が表示されたと思います。

「ページの背景」の「ページ罫線」ボタンをクリックします。

「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスから「ページ罫線」タブをクリックします。
「囲む」をクリックして、「絵柄」を選択します。スクロールするといろいろな絵柄を選択できます。カラーでないものは、「色」からカラーを選択して色をつけることができます。「OK」ボタンをクリックします。
↓のように一枚のランチョンマットが出来上がりました。
これを2枚目にも作成したいので、「Ctrl」キーと「Enter」キーを押して改ページします。 簡単に2枚目にも作成することができます。
背景が印刷できるように設定します。
「Office」ボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリックします。
左側の「表示」をクリックして、「背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスをクリックしてオンにします。「OK」ボタンをクリックします。 最後にフチなしの設定をするためにプリンタの設定をします。
Officeボタンをクリックして、「印刷」をクリックします。
「印刷」ダイアログボックスが表示されます。
プリンタ名の横にある「プロパティ」をクリックします。
「ページ設定」タブから「フチなし全面印刷」のチェックボックスをオンにします。
↓は、キャノンの設定画面です。
「OK」ボタンをクリックします。
エプソンなら、「用紙設定」タブの「四辺フチなし」のチェックボックスをオンにします。

「印刷」ダイアログボックスに戻りますので、「OK」ボタンをクリックします。
半分に切って、使ってくださいね。

あなたへのおすすめ


更新情報