410 410 ガジェットのスライドショーの設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ガジェットのスライドショーの設定

サイドバーの中にスライドショーを設定していらっしゃる方も多いと思います。設定していない方で興味のある方は、以下の方法でスライドショーを表示して試されてみてください。

ガジェットの一覧表示

ガジェットは、サイドバーの上部にある「ガジェット」ボタンをクリックするとガジェットの一覧が表示されます。


もし、今 サイドバーにスライドショーがない場合は、この一覧から「スライドショー」をサイドバーへドラッグするといいです。


スライドショーの設定

スライドショーもいろいろな設定をして楽しむことができます。
スライドショーの右側にあるスパナのようなボタンをクリックします。


設定する画面が表示されます。
フォルダの右側にある四角のボタンをクリックして、スライドショーに表示したい画像のフォルダを指定することができます。
「サブフォルダを含める」で、サブフォルダの画像を表示するかしないかの設定、「それぞれの画像を表示」から表示する時間の設定もできます。


「画像の推移」では、画像が切り替わるときの設定が可能です。
たくさん用意されていますね。
「画像をシャッフル」では、表示する画像をシャッフルするかしないかの設定が可能です。


設定した後は、その設定を有効にするために必ず「OK」ボタンをクリックしてください。


私はもちろん美姫ちゃんのスライドショーです(*^_^*)


スライドショーの操作バー

スライドショーにマウスでポイントすると、下のような操作バーが表示されますので、一時停止や先送りができます。