410 410 直線を点線にするには | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

直線を点線にするには

Word2003からWord2007に切り替えると、戸惑うことは多いですね。

直線の挿入

直線を挿入するには、「挿入」タブから「図形」をクリックして「線」から「直線」を選択します。


「実線/点線」で選択

直線を選択したまま「描画ツール」の「書式」タブの「図形のスタイル」グループにあるの「図形の枠線」の▼ボタンをクリックします。

直線を挿入した時点で、「描画」ツールの「書式」タブに自動的に切り替わると思います。

この中から、「実線/点線」をポイントして目的の点線を選択します。
ポイントするだけで、直線が点線に変わると思います。

リアルタイムプレビューという機能です。ポイントするだけで結果を確認することができます。選択のミスは軽減できると思います。


長さの変更

線を伸ばしたい、または短くしたい場合は、下のように丸い緑色のボタンにマウスを合わせて、ドラッグします。

「Shift」キーを押しながらドラッグすると、位置をずらすことなく真っすぐに伸ばしたり、縮めたりできます。


実線や点線の移動

線を移動したい場合は、線上でマウスポインタが四方向の形(+)になったときにドラッグします。


図形を挿入するときは、以下の記事も参考になると思います。

図形を続けて描くには「描画モードのロック」