既定のプログラムの設定

写真を自動的に小さくしてメールで送ろうとしたら、見たことがないソフトが起動してしまって・・・
びっくりしますよねぇ。
写真サイズを自動的に小さくして、メールで送る方法は、電子メールで送信するを参照してください。
既定のプログラムが使用しているメールソフトではなかったのだと思います。
おそらくMicrosoft Outlookになっていたのではないでしょうか?

Windowsメールを使用しているのなら、既定のプログラムもWindowsメールに設定しましょう。
Internet Exploreのウィンドウ右上にある「ツール」ボタンをクリックします。
メニューの中の「インターネットオプション」をクリックします。

「インターネットオプション」ダイアログボックスが表示されます。
「プログラム」タブをクリックします。
下の方にある「プログラムの設定」をクリックします。
ウィンドウが表示されたら、「既定のプログラムの設定」をクリックします。
「プログラム」の一覧の中に「Windowsメール」をクリックして、「このプログラムを既定として設定する」をクリックします。
「このプログラムはすべて既定として設定しています。」となります。
「OK」ボタンをクリックしてください。
これで、ピクチャの「電子メールで送信する」ボタンをクリックしても、Windowsメールが起動するようになります。