410 410 ブックの共有をするとセルの結合ができない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ブックの共有をするとセルの結合ができない

ブックの共有をすると、以下のことができなくなります。

Excel2007のヘルプより

ただし、結合セル、条件付き書式、入力規則、グラフ、図、オブジェクト
(描画オブジェクトを含む)、ハイパーリンク、シナリオ、アウトライン、小計、データ テーブル、ピボットテーブル
レポート、ブックとシートの保護、マクロを追加、変更することはできません。
ついつい忘れがちですが、セルの結合もできなくなります。

「校閲」タブの「ブックの共有」

ブックの共有は、「校閲」タブの「変更」グループにあります。
「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のチェックボックスをオンにして、「OK」ボタンをクリックします。


ブックの共有を解除

また、ブックの共有を解除するには、「ブックの共有」をクリックして、
「ブックの共有」ダイアログボックスの「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のチェックボックスをオフにして、「OK」ボタンをクリックします。


メッセージウィンドウが表示されます。

このブックの保護を解除すると、ファイルの履歴が削除されます。また、共有を無効にすると、上書きせずにこのファイルを保存することはできなくなります。
このファイルの保護を解除してもよろしいですか?
・保護を解除する場合は、[はい]をクリックします。
・操作を取り消す場合は、[いいえ]をクリックします。