IFERROR関数

Excel2007の新関数の中に「IFERROR関数」があります。
これって便利だと思います。
↓の表では、C列に開始日から終了日までの期間を求めています。
セルB5が空白なので、セルC5はエラー表示となります。
これまでは、こういうエラーを回避するために「=IF(B2="","",(DATEDIF(A2,B2,"d")))」 と入力したりしていました。(終了日が空白ならば空白を返す、それ以外は期間を求める)


IFERROR関数を使うと、↓のように数式がエラーの場合は指定の値を返します。
=IFERROR(数式,エラーの場合の値)
↓の場合は、=IFERROR(DATEDIF(A2,B2,"d"),"終了していません") とすることができます。
DATEDIF関数ですが、Excel2007でもヘルプに紹介されていません。
=DATEDIF(開始日,終了日,単位)
開始日から終了日までの期間を求める関数です。便利なんですけどねぇ。

VLOOKUP関数のエラー回避
エラーの場合の値を指定する

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前