Access2007について

これまでのAccessに慣れ親しんできた方々にとっては、Access2007は異様な感じかもしれません。

Office2007になってExcelやWordもずいぶん変わりましたが、それ以上に変わったのがAccessだと思います。

これまでWordとExcelは似てても、Accessはかけ離れて別物ってイメージがありました。

でも、Office2007ではWord、Excel、PowerPointと比較しても、それほどかけ離れたイメージがありません。操作性においては、非常に分かりやすいと思います。
とっつきやすくなったと思います。

これまでは、Accessを開いただけで・・なに?と違和感を持たれる方が多かったと思います。

Access2007では、初心者の方でも ちょっと開いてやってみようかなぁという気持ちになれるような気がします。

Runtimeも無償で配布されるようになったので、アプリケーションを購入しなくてもネットワーク内で使えるようになりました。これも大きいですね。
きっとこれまでより広まると思います。

Accessは、とても便利です。もっともっとみなさんに活用していただきたいものです。

これまでAccessに対して尻込みされてた方も、どうぞAccess2007を開いてみてください。
便利な機能も満載です。

私もAccessは難しい。とっつきにくい。教えるのも難しいと思っていました。
でも、Access2007は、分かりやすいと思えます。
Word2007、Excel2007を使いこなしてきたせいもあるでしょうけど。

これまでAccessを学習したことがない方は特にお勧めです。
Word2007や、Excel2007に慣れた方にもお勧めです。

今、Access2007を開くたびにワクワクします。
少しずつAccess2007の機能について解説していきたいと思っています。

Microsoftのトレーニングサイトもお勧めです。
Access 2007 - トレーニング - Microsoft Office Online