レポートに集計を設定

レポート内のフィールドを選択して、集計を設定できます。
集計の種類は「合計」「平均」「レコードのカウント」「値のカウント」「最大値」「最小値」「標準偏差」「分散」があります。

集計は、レイアウトビューとデザインビューで設定できます。
●「ホーム」の「表示」ボタンをクリックして、レイアウトビューに切り替えます。

求めたいフィールドのテキストボックスを選択します。
「書式設定」タブの「グループ化と集計」の「集計」ボタンをクリックします。
求めたい集計の種類を選択します。
ここでは「合計」をクリックします。
テキストボックスではなく、ラベルを選択しても同じです。
「金額」フィールドの最終行に合計の値が表示されます。
レイアウトビューは値を表示したまま設定できるので、分かりやすいのではないでしょうか?

●デザインビューを選択して切り替えます。

求めたいフィールドのテキストボックス、あるいはラベルを選択して、「デザイン」タブの「グループ化と集計」グループの「集計」ボタンをクリックします。
レポートフッターに集計のテキストボックスが挿入されます。

レポートビューに切り替えてみます。
↓のように表示されます。