ポップヒントについて

Office Systemでは、ポップヒントの表示方法を切り替えられるようになっています。
ポップヒントとは、リボンのコマンドにマウスをポイントしたときに表示される小さな表示のことです。

「Officeボタン」をクリックして「・・・のオプション」をクリックします。
下はAccessのオプションダイアログボックスです。
「基本設定」の「Accessの使用に関するオプション」で「ポップヒントのスタイル」の▼ボタンをクリックします。
・ポップヒントに機能の説明を表示する
・ポップヒントに機能の説明を表示しない
・ポップヒントを表示しない

上記3つの中から選択できるようになっています。
既定では「ポップヒントに機能の説明を表示する」になっていると思います。
「ポップヒントに機能を表示する」の設定の場合は、下のようになります。
コマンドによっては、ヘルプへのリンクが表示される場合もあります。コマンドによって違います。

↓は、「ポップヒントに機能の説明を表示しない」の設定をした場合です。

ただ、間違って表示されてるものもあるようです。
↓はAccess2007の「作成」タブの「分割フォーム」をポイントしたところです。
上のセクションと下のセクションが逆になっていると思います。
PowerPoint2007の「ホーム」タブのレベル上げとレベル下げも逆だと思うのですが・・・

このポップヒントが邪魔くさいと思う方も多いようですが、初心者の方へ指導する場合はポップヒントも重要です。
Word2003では、ポップヒントの表示、非表示の設定がありました。
Wordで設定すると、ほかのアプリケーションにも反映されていました。
2007では各アプリケーションで設定することができますが、一つのアプリケーションで設定すると やはり他のアプリケーションにも反映されるようです。
各アプリケーションで設定できるようになったのに・・なぜ連動してしまうんでしょ?
なんだかなぁーです。

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 真珠貝のポーズは女性におすすめのポーズ。生理痛軽減のために! - 常温ヨガは、汗をかかないと思っていらっしゃる方も多いようですが、決してそんなことはないです。クラスの運動量にもよりますが、額にうっすら汗がにじんでくることがほとんどです。明らかに血の流れが良くなってる ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    3 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    3 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    3 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前