410 410 レポートのグループ化と並べ替え | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

レポートのグループ化と並べ替え

レポートを作成したあと、レイアウトビューかデザインビューでグループレベルを設定することができます。
レポートの作成時にウィザードの中で設定することも可能です。

グループレベルを設定したあと並べ替えを追加することもできます。

グループ化と並べ替え

レポートを「レイアウトビュー」で開き、「書式設定」タブの「グループ化と集計」グループの「グループ化と並べ替え」ボタンをクリックします。

グループの追加

「グループ、並べ替え、集計」ウィンドウの「グループの追加」をクリックします。

フィールドの選択

「フィールドの選択」から、グループ化したいフィールドを選択します。

担当者ごとにグループ化することができました。

グループの並べ替え

グループも「昇順」「降順」に並び替えを設定することができます。




並べ替えの追加

各グループの中のデータを並べ替えしたい場合は、「並べ替えの追加」をクリックします。

「フィールドの選択」から「日付」をクリックします。


日付の「昇順」をクリックします。


グループを昇順で並べ、その各グループの中を日付の昇順に並べ替えることができます。


デザインビューでは、「デザイン」タブの「グループ化と集計」グループの「グループ化と並べ替え」ボタンをクリックして設定することができます。

グループ化と並べ替えはドラッグで入れ替えができます。

再度「グループ化と並べ替え」ボタンをクリックすると「グループ化、並べ替え、集計」ウィンドウは非表示になります。