レポートのグループ化と並べ替え

レポートを作成したあと、レイアウトビューかデザインビューでグループレベルを設定することができます。レポートの作成時にウィザードの中で設定することも可能です。

グループレベルを設定したあと並べ替えを追加することもできます。

レポートを「レイアウトビュー」で開き、「書式設定」タブの「グループ化と集計」グループの「グループ化と並べ替え」ボタンをクリックします。
「グループ、並べ替え、集計」ウィンドウの「グループの追加」をクリックします。

「フィールドの選択」から、グループ化したいフィールドを選択します。

担当者ごとにグループ化することができました。
グループも「昇順」「降順」に並び替えを設定することができます。 各グループの中のデータを並べ替えしたい場合は、「並べ替えの追加」をクリックします。

「フィールドの選択」から「日付」をクリックします。

日付の「昇順」をクリックします。
グループを昇順で並べ、その各グループの中を日付の昇順に並べ替えることができました。

デザインビューでは、「デザイン」タブの「グループ化と集計」グループの「グループ化と並べ替え」ボタンをクリックして設定することができます。

グループ化と並べ替えはドラッグで入れ替えができます。
再度「グループ化と並べ替え」ボタンをクリックすると「グループ化、並べ替え、小計」ウィンドウは非表示になります。
グループで改ページする方法は、レポートの改ページを参照してください。