410 410 折れ線グラフにデータのない日付を表示させないようにするには | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

折れ線グラフにデータのない日付を表示させないようにするには

以下のような途中の日付が抜けたデータを元にグラフを作成すると、データにない日付まで表示されてしまいます。

データにない日付が表示された折れ線グラフ

7月5日と7月6日は表には存在しないのに、グラフには表示されてしまいます。


データの通りに表示させる方法です。

「軸の書式設定」ダイアログボックスの表示

「グラフツール」の「レイアウト」タブにある「軸」グループの「軸」をクリックして、「主横軸」の「その他の主横軸オプション」をクリックします。

テキスト軸を選択

「軸の書式設定」ダイアログボックスの「軸のオプション」にある「軸の種類」から「テキスト軸」をクリックします。

既定では「データを基準に自動的に選択する」がオンになっていると思います。


Excel2007 では、設定した結果がすぐに確認できるので、便利ですね。

グラフの横軸に7月5日と7月6日の表示が消えています。


Excel2003の場合

Excel2003では、「グラフオプション」ダイアログボックスの「軸」タブにある「項目」を選択します。