背景の印刷

Word2007でページに色をつけても、既定のままでは背景を印刷することはできません。

「ページレイアウト」タブの「ページの色」から任意の色を選択します。

「Office」ボタンをクリックして、「印刷」→「印刷プレビュー」をクリックします。
ページの色は反映されていません。


ページに設定した色を印刷したい場合は、設定が必要です。
「Office」ボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリックします。


「Wordのオプション」の左側の「表示」 から「印刷オプション」の「背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスをオンにします。「OK」ボタンをクリックします。


「印刷プレビュー」の「オプション」ボタンをクリックしても上と同じ設定ができます。

ただ、Word2003と同じように背景のグラデーションはプレビューと同じように印刷することはできません。
背景がプレビュー通りに印刷されないグラデーションを思い通りに印刷したい場合は、オートシェイプを使う方法があります。
「挿入」タブの「図形」から「四角」をクリックします。


オートシェイプをページ全体に広げます。
「描画ツール」の「書式」タブから「図形の塗りつぶし」をクリックします。
「グラデーション」から「その他のグラデーション」をクリックします。


「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「グラデーション」タブで任意のグラデーションの設定を行います。


オートシェイプを選択して 「描画ツール」の「書式」タブから「テキストの背面へ移動」をクリックします。


「書式」タブの「図形のスタイル」グループにもグラデーションが用意されています。



ミニランチョンマットの作成でも、背景の設定方法を解説しています。
フチなしの印刷は、プリンタでの設定が必要になります。

あなたへのおすすめ


更新情報