リンク先を開けない

ある日、Microsoft Outlook2007で受信メールのリンクをクリックしようとしたら、
「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」
とエラーメッセージが出て、リンク先を開くことができなくなりました。

Excelでは、リンク先が開きます。Outlookだけがおかしいようです。

つい先日までは、リンク先を表示できたのですが・・

不具合が出たPC環境は、
VistaSP2、Office2007、IE8です。

URLをコピーしてIEで表示することはできましたが、
ワンクリックでリンク先が開けないというのは非常に不便です。

検索してみると、↓のサイトがヒットしたので試してみましたが 改善できませんでした。
Outlook でハイパーリンクをクリックすると、エラー メッセージが表示される

Web上では、同じような症状の方は多いようです。
ヒットした内容を参照してレジストリをいじったり、設定を確認したり、IEを8から7にしたりといろいろ試したのですが、元に戻すことはできませんでした。

が以下の操作でやっと元どおり、リンク先を開けるようになりましたので記録として残しておきます。
「スタート」ボタンをクリックして、「既定のプログラム」をクリックします。


「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」をクリックします。



「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」ダイアログボックスの「カスタム」をクリックします。 右側にある▼をクリックします。


「既定のWebブラウザを使う」の「Interenet Explorer」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

再起動します。

Google Chromeをインストールしたり、アンインストールしたりしてたせいかしら?
エラーメッセージを再現してみようとしたのですが、できません。