リンク先を開けない

ある日、Microsoft Outlook2007で受信メールのリンクをクリックしようとしたら、
「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」
とエラーメッセージが出て、リンク先を開くことができなくなりました。

Excelでは、リンク先が開きます。Outlookだけがおかしいようです。

つい先日までは、リンク先を表示できたのですが・・

不具合が出たPC環境は、
VistaSP2、Office2007、IE8です。

URLをコピーしてIEで表示することはできましたが、
ワンクリックでリンク先が開けないというのは非常に不便です。

検索してみると、↓のサイトがヒットしたので試してみましたが 改善できませんでした。
Outlook でハイパーリンクをクリックすると、エラー メッセージが表示される

Web上では、同じような症状の方は多いようです。
ヒットした内容を参照してレジストリをいじったり、設定を確認したり、IEを8から7にしたりといろいろ試したのですが、元に戻すことはできませんでした。

が以下の操作でやっと元どおり、リンク先を開けるようになりましたので記録として残しておきます。
「スタート」ボタンをクリックして、「既定のプログラム」をクリックします。


「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」をクリックします。



「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」ダイアログボックスの「カスタム」をクリックします。 右側にある▼をクリックします。


「既定のWebブラウザを使う」の「Interenet Explorer」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

再起動します。

Google Chromeをインストールしたり、アンインストールしたりしてたせいかしら?
エラーメッセージを再現してみようとしたのですが、できません。

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 真珠貝のポーズは女性におすすめのポーズ。生理痛軽減のために! - 常温ヨガは、汗をかかないと思っていらっしゃる方も多いようですが、決してそんなことはないです。クラスの運動量にもよりますが、額にうっすら汗がにじんでくることがほとんどです。明らかに血の流れが良くなってる ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    6 日前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    3 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    3 週間前
  • 文字の割付 - 以前からある機能です。 こんな機能がExcelにあっていいの?と思ってしまった機能ですが、Excelで文書作成される方にとっては、便利な機能 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前