トリミング

Officeのトリミングという機能をご存知でしょうか?
画像の不要な部分を切り取ることをトリミングといいます。

Wordに限ったことではないのですが、画像処理は特別なソフトを使わなくても Officeの機能で案外簡単にできてしまいます。

↓は、Googleで印刷用に表示した地図を「PrintScreen」キーでキャプチャして貼り付けたものです。
キャプチャの方法は、こちらを参照してください。
印刷用のページをそのまま印刷してもいいのですが、必要な個所はもっと小さい範囲なので キャプチャして不要な部分を切り取りたいと思います。

貼り付けた画像を選択すると、「図ツール」が現れます。
「書式」タブの右部分に「トリミング」というボタンがありますので、それをクリックします。


画像の周りに黒い¬が現れます。
その黒いマークにマウスポインタを合わせると、ポインタの形が↓のように変わります。
そのときにドラッグして不要な個所を切り取ります。8か所から切り取ることができます。

↓のように小さい画像になります。

不要な部分を切り取ることができたら、 「トリミング」のボタンをクリックして解除します。

↓のように画像の周りは○になります。

ここでまた、○にマウスポインタを合わせて画像の大きさを変更することができます。



あなたへのおすすめ


更新情報

  • 片脚の弓のポーズでインナーマッスルを鍛えて姿勢を美しく - パワーヨガと言うと、ちょっとハードなイメージがあるのですが、[ビギナー向け]となっていたので参加してきました。やはりパワーヨガは、リラックスヨガなどと比べると、少しハードなポーズもあります。 東京に住 ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    1 週間前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • マウスポインタはどこ? - [マウスポインタがどこかへ消えてしまった。マウスポインタはどこ?]と探さなくてはならないようなときってないですか? そういうときに便利な設定 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前