410 410 フッターの位置を調整する | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

フッターの位置を調整する

Word2007でフッターを表示するには、「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」グループにある「フッター」をクリックして、


任意のフッターを選択します。

ここでは多くの種類のフッターが用意されています。


ヘッダーも同様に設定することができます。

ページ番号を挿入した場合もヘッダー/フッターでの調整になります。

ページ番号の種類が豊富

ヘッダーやフッターの位置を変更

ヘッダーとフッターの位置は調整することができます。

 デザインタブ

「デザイン」タブの「位置」グループに「上からのヘッダー位置」と「下からのフッター位置」がありますので、 ここで数値を変更して調整します。

垂直ルーラーで

または、垂直ルーラでドラッグして調整します。

「ページ設定」ダイアログボックスで

「ページ設定」ダイアログボックスの「その他」タブにもあります。


「ページ設定」ダイアログボックスは、「ページレイアウト」タブの「ページ設定」ダイアログボックス起動ツールボタンをクリックします。


水平ルーラーの上部をダブルクリックして「ページ設定」ダイアログボックスを表示させることもできます。

水平ルーラーの上部をダブルクリックして【ページ設定】を表示 | Word2016 | 初心者のためのOffice講座

ヘッダー/フッターを閉じる

ヘッダー/フッターを閉じる場合は、ウィンドウの右端にある「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンをクリックします。


または、本文内をダブルクリックします。

ヘッダー/フッターを表示させたい場合は、文書の上下にあるヘッダー領域、フッター領域でダブルクリックしても表示させることができます。