410 410 「セキュリティの警告」メッセージバー | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

「セキュリティの警告」メッセージバー

ときどき、下のように「セキュリティの警告」と表示されたバーがリボンの下に表示されることがあると思います。
これは、メッセージバーと呼ばれるものです。

このまま気にならない方はいいのですが、このバーが気になる方は非表示にしましょう。

「オプション」をクリック

メッセージバーの「オプション」をクリックします。


Microsoft Office セキュリティ オプション

「Microsoft Office セキュリティ オプション」ダイアログボックスが表示されます。
「このコンテンツを有効にする」を選択して、「OK」ボタンをクリックすると 情報バーは非表示になります。

しかし、ファイルを閉じて、再度 このファイルを開くと また情報バーが表示されます。


常に非表示にするには

常に表示したくなければ、以下のように設定します。
ここでは「Wordのオプション」で解説します。

「Wordのオプション」をクリック

「Office」ボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリックします。

「セキュリティセンター」から「セキュリティセンターの設定」をクリック

「Wordのオプション」ダイアログボックスの「セキュリティセンター」をクリックして、
「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリックします。


「セキュリティセンター」ダイアログボックスが表示されます。

「ブロックされた内容に関する情報を表示しない」を選択

「メッセージバー」をクリックして、「ブロックされた内容に関する情報を表示しない」を選択して、「OK」ボタンをクリックして閉じていきます。


ActiveXの設定

「セキュリティセンター」ダイアログボックスの「ActiveXの設定」をクリックすると、ActiveXの設定を変更することもできます。