電子メールを使ってデータを収集

Access2007には、電子メールを使ってデータを収集する新機能があります。

電子メールメッセージを使ってデータを収集
Microsoft Office Access 2007 を使用して世界中のどこからでも、たとえば、営業部員、アンケート調査対象者、または連絡先などからデータを簡単に収集することができます。Office Access 2007 と Microsoft Office Outlook 2007 とを連携させ、データ入力フォームを含む電子メール メッセージを作成して、送信することができます。受信者がフォームに入力して返信すると、設定に従って返信が処理されます。たとえば、返信を自動処理するように設定すると、返信の受信と同時に、フォームの内容がデータベースの該当するテーブルに追加されます。この "電子メールによるデータ収集" ウィザードという新機能により、ユーザーが入力した情報を転記する手間を省くことができます。
(上記サイトより)


1つのテーブルを選択して、「外部データ」タブの「電子メールの作成」ボタンをクリックすると、ウィザードが起動します。ウィザードに従って進めていくと、簡単にできるのですが・・・

受信したメールのフォームに入力しようとしても、出来ないのです。
データを入力するテキストボックスの中にカーソルを置くことができません。


便利な機能なので、すぐにでも使いたいのですが未だ解決できません。(・・?

**************************************
返信ボタンを押して、返信メッセージウィンドウにすると、入力することができました。(^^ゞ

これってかなり便利だと思うのですが、職場では「HTML」形式は使用できないので、諦めました。

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 真珠貝のポーズは女性におすすめのポーズ。生理痛軽減のために! - 常温ヨガは、汗をかかないと思っていらっしゃる方も多いようですが、決してそんなことはないです。クラスの運動量にもよりますが、額にうっすら汗がにじんでくることがほとんどです。明らかに血の流れが良くなってる ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    6 日前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    3 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    3 週間前
  • 文字の割付 - 以前からある機能です。 こんな機能がExcelにあっていいの?と思ってしまった機能ですが、Excelで文書作成される方にとっては、便利な機能 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前