410 410 期日までのデータを絞り込んだレコードを表示したい | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

期日までのデータを絞り込んだレコードを表示したい

売上テーブルがあって、そのデータの中の、ある期日までのレコードのみを表示する方法です。

テーブルの確認

以下のようなテーブルがあります。


クエリで抽出

「T売上」テーブルのある期日までのデータを抽出したいのであれば、テーブルを元にクエリを作成して、クエリで「抽出条件」に↓のように入力すればいいですね。

<=#2006/04/02#

(すべて半角で)#は自動で表示されます。


「デザイン」タブの実行ボタンをクリックして、結果を確認します。


フォームのテキストボックスに期日を入力

では、その期日をフォームから入力して抽出したい場合は、フォームに非連結のテキストボックスを一つ作ります。

ここでは、分割フォームを作成しています。

テキストボックスの名前は「期限」とします。


 そして、先ほどのクエリの抽出条件を下のように書き変えます。

<=[forms!][F売上!][期限]


そして、「期限」テキストボックスのプロパティの「更新後処理」に、以下のように入力します。

Me.RecordSource = "Q売上"

フォームのプロパティの「開くとき」イベントに、以下のように入力します。

Me.RecordSource = "T売上"
Me.期限 = ""


下のようにテキストボックスに、日付を入力して「Enter」キーを押すと、結果を得ることができます。


【関連】フォームのテキストボックスに日付を入力して、期間指定をしてデータを抽出する方法は、以下の記事で解説しています。

フォームで期間指定をしてデータを抽出

また、パラメータクエリを使ってデータを抽出する方法もあります。

パラメータークエリで期間を指定してレコードを抽出 | Access2016 | 初心者のためのOffice講座