マクロでプロパティの設定

Access2007の新機能です。
マクロのアクションの中に「プロパティの設定」があります。

この設定を使って、フォームのチェックボックスをコマンドボタンで使用可能、使用不可に切り替えることができます。
↓のように売上フォームにチェックボックスがあります。コントロール名は「チェック15」です。


「作成」タブから「マクロ」をクリックします。
アクションの▼ボタンをクリックすると、「プロパティの設定」があります。


「アクションの引数」をみると、「プロパティ」には、↓のような項目があります。


まず、「アクション」から「フォームを開く」を選択して、「アクションの引数」でチェックボックスがある「F売上」を指定します。


次に「アクション」から「プロパティの設定」を選択して、「アクションの引数」を↓のように設定します。
コントロール名は、「チェック15」
プロパティ名は、「使用可能」
値は、「0」

マクロの「実行」ボタンをクリックします。
「F売上」フォームが開き、チェックボックスは無効になっています。


同じようにチェックボックスを使用可能にするマクロを作成します。


管理用のフォームを作成して、↓のようにボタンを作成します。


このmdbをAccess2003で開くと、エラーはでませんがチェックボックスを使用不可にはできませんでした。マクロをみると、アクションで「プロパティの設定」が消えていました。
というのもAccess2003には、「プロパティの設定」という選択肢はないのですから仕方ないですね。

あなたへのおすすめ


更新情報

  • 真珠貝のポーズは女性におすすめのポーズ。生理痛軽減のために! - 常温ヨガは、汗をかかないと思っていらっしゃる方も多いようですが、決してそんなことはないです。クラスの運動量にもよりますが、額にうっすら汗がにじんでくることがほとんどです。明らかに血の流れが良くなってる ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    6 日前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    3 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    3 週間前
  • 文字の割付 - 以前からある機能です。 こんな機能がExcelにあっていいの?と思ってしまった機能ですが、Excelで文書作成される方にとっては、便利な機能 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前