410 410 コマンドボタンウィザードのメッセージ | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

コマンドボタンウィザードのメッセージ

Access2007でコマンドボタンウィザードを利用してボタンを作成すると、最後に以下のようなメッセージウィンドウが表示されます。

最近、気がついたのですが、メッセージは以下の通りです。
これでコマンドボタンを作成するための設定は終了しました。 注意:このウィザードではAccess2003、およびそれ以前のバージョンでは実行と編集ができない埋め込みマクロが作成されます。

うん?でも、このコマンドは埋め込みマクロにはなっていないんだけど・・・Access2003でも動作するし・・・
プロパティには、[イベントプロシージャ]と表示されています。

ほかのコマンドを選択したら、埋め込みマクロになるのでしょうか?

ただ「再クエリ」をイベントのマクロビルダから作成して使ったのですが、
Access2007では動いたのに、Access2003では実行できませんでした。
埋め込みマクロが原因だったようです。

埋め込みマクロは、Access2007からの機能です。ナビゲーションウィンドウに表示されず、プロパティに「埋め込みマクロ」と表示されます。

Microsoftのサイトも一読しておいたほうがよさそうです。

Access 2007 マクロの基本

Office Access 2007 の新しいマクロ機能

「アプリケーションの終了」などはAccess2003でもOKです。
拡張子はもちろん「mdb」です。いや、環境によっては動かない場合もあるかもしれません。

以前もなぜかAccess2007でいじったあとに、Access2003で動かなくなったことがあります。
コマンドウィザードで作成したボタンが原因だったのかもしれませんね。
気をつけたほうがよさそうです。

それにしても、拡張子「accdb」を見かけるようになるのはいつのことやら・・・