マスタの編集

PowerPointの「スライドマスタ」ついて、わかりにくいとの声をよく耳にしますので
少し解説したいと思います。

スライドマスタとは、スライドを作成する基になる型のようなものです。
マスタを使うと後の編集がとても楽になります。
一枚一枚白紙のスライドにテキストボックスで作成される方もいらっしゃいますが、
ぜひマスタを活用して編集上手になっていただきたいと思います。

スライドマスタ表示にするには、「表示」タブの「プレゼンテーションの表示」グループにある「スライドマスタ」をクリックします。


↓のように左側にスライドが並んでいますが、
一番上が「スライドマスタ」です。
上から二番目以降が「スライドのレイアウト」です。

「スライドマスタ」では、全スライドに共通した設定ができます。


スライドマスタでは、「マスタのレイアウト」ボタンが有効になります。
ポップアップメニューには、「スライドマスタに追加する要素を選択します」と表記されています。


フッターや、日付、ページ番号など各要素を削除しても、
「マスタのレイアウト」ボタンをクリックして、復活させることができます。


削除してすぐであれば、「戻る」ボタンで復活させることもできます。


「スライドのレイアウト」では、スライドのレイアウトごとに個別に設定することができます。
「タイトル」と「フッター」のチェックボックスをオン/オフで表示/非表示の設定ができます。
でも、「日付」「スライド番号」など、個々の設定はできません。
「日付」「フッター」「スライド番号」がフッター領域としての切り替えになります。

プレースホルダを削除した場合やレイアウトの変更は、「プレースホルダの挿入」ボタンから行います。

マスタ表示を閉じる場合は、「マスタ表示を閉じる」ボタンをクリックします。


また、マスタ表示は、ステータスバーにある「標準」ボタンを「Shift」キーと一緒に押すことによっても表示できます。


PowerPoint2003のマスタと少し変わったので、初めは戸惑いましたが
慣れると2007の方が分かりやすい気がします。


あなたへのおすすめ


更新情報

  • 真珠貝のポーズは女性におすすめのポーズ。生理痛軽減のために! - 常温ヨガは、汗をかかないと思っていらっしゃる方も多いようですが、決してそんなことはないです。クラスの運動量にもよりますが、額にうっすら汗がにじんでくることがほとんどです。明らかに血の流れが良くなってる ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • 新規ブックのワークシート数 - Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。 Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。 [image: a0030830_20235340.png]Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。...
    6 日前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    3 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    3 週間前
  • 文字の割付 - 以前からある機能です。 こんな機能がExcelにあっていいの?と思ってしまった機能ですが、Excelで文書作成される方にとっては、便利な機能 ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前