画像の透明化

WordやExcel、PowerPointで挿入した画像は、1色だけ透明にすることができます。

まず、「挿入」タブから挿入した画像を選択します。
↓の画像は、クリップアートから挿入した画像です。
「図ツール」の「書式」タブをクリックします。


左端にある「調整」グループの「色の変更」をクリックします。
メニューの下方にある「透明色を指定」をクリックします。


画像上にマウスを移動させて、透明にしたい色の部分でクリックします。


黄色いの部分だけが透明になります。


でも、右側の写真のような場合、1色に見えるようでもそうではありません。
同じように「透明色を指定」で青い部分をクリックしても


ご覧のように綺麗に透明にはなりません。
ペイントのようなソフトで1色で塗りつぶしたような画像には有効ですけど、
写真のような場合は難しいですね。

Office2003には、「図」ツールバーに「透明な色に設定」ボタンがあります。
同じように使うことができます。

Office2010では、背景の削除という機能があります。
この機能を使うと背景を綺麗に削除することができます。 


※現在、Microsoftのクリックアートは終了しています。クリップアート終了の波紋

クリップアートが終了してからは、もっぱらこちらでお世話になっています。


イラストや写真素材の他にシルエット素材もあります。
ダウンロードの方法などは、以下のページで解説しています。

年賀状の写真とイラスト素材を探すなら 

楽しみながら、自分に合う素材を探してくださいね。

あなたへのおすすめ


更新情報