410 410 オートフィルができない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

オートフィルができない

Excelのオートフィルは便利ですね。
連続データの入力やコピーに良く使われていると思います。セルの右下に表示されるフィルハンドルをドラッグしたり、ダブルクリックして連続データなどを入力することができます。


セルにフィルハンドルが表示されない

でも、↓のようにアクティブセルにフィルハンドルが表示されないという現象が起きることがあります。


これは、設定でフィルハンドルを表示しないようにすることができるからなんですね。
慌てずExcelのオプションから設定を確認してみてください。

Excelのオプションを表示

Officeボタンをクリックして、「Excelのオプション」をクリックします。


「フィルハンドルおよびドラッグ アンド ドロップを使用する」のチェックを確認

「詳細設定」の「フィルハンドルおよびドラッグ アンド ドロップを使用する」のチェックボックスがオフになっていると、オートフィル機能は使えなくなります。

ドラッグ アンド ドロップも使用できません。

何かの拍子にチェックが外れて思わぬ設定になってしまうことはあります。
まず設定を確認しましょう。